2012年2月25日土曜日

二代目、塩麹さん

こんばんにゃ
今朝はすっごい雨でしたね~

出ました?外

車移動でもかなり濡れましたよ(>_<)

さてさて
最近はまっているのが 塩麹 さん❤

そうです、流行りものに かなり 弱いです、ハイ<(_ _)>

で、その塩麹さんなのですが
これが想像以上に優れものでした!!

すぐに使えるタイプのものには生憎出会えず
乾燥麹を熟成させるところからはじめたのですが
これがかわいい❤

「おやつ~」 とか
「公園行く~」 とか
「遊ぼう~」 とか当然言うわけもなく

1日1回かき混ぜてあげるだけで
1週間~2週間で熟成しちゃうんです♪

で、1回目に作った塩麹さんもあっという間に半分使ってしまったので
今日『二代目 塩麹さん』を仕込んでみました


初代は1週間位で食べれたので
今回もその位で熟成かな?

初代で先日作ったのがこれ
写真写りは良くないね~
costcoで購入していたステーキ肉に
朝塗りこみ、夕飯でいただきました

比較的歯ごたえのあるお肉だったのですが
塩麹パワーのおかげでかなりsoftに!!

硬いお肉は no thak you な3歳児くんも
パクパク、食が進んでました(^_-)-☆

鶏肉でもお魚でも合わないものってあるのかな?
ってくらい個性を主張しないのに
旨味だけはしっかり届けてくれる
塩麹さんに

ただいま夢中です❤
(最後から二番目の恋、にも夢中です←余談です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿